Learning to Code

プログラミング勉強記録

SQLの書き方 GROUP BYとORDER BYの違いなど

SQL

バックエンドの言語としてPHPを勉強することにした。 RubyよりPHPのほうが求人が多かった、というだけの理由だ。 PHPというとやはりLAMPとして使用するケースが多いのか、ウェブ上で教材を探すと ApacheとMySQLの知識をある程度前提として書かれているものが…

【Excel】セルの範囲に名前をつける

このサイトでVBAを勉強していたら知らなかったテクニックが出てきた。 www.excel-pratique.com セルを選択すると、左上の(数式バーの隣の)欄に任意の名前がつけられる。 これ、どういう時に使うんだろう?

【JavaScript】VoidとUndefinedの話、==と===の話など

JS

初めてのコードレビューをして頂く機会があったので、以下に(分かる範囲で)覚え書き。 独学者にとっては貴重な経験であった。やっぱり一人でやっているとこういうのが分からないので、 いつの間にか変な癖がつくということになりかねないですね。 ・undefi…

paizaスキルチェック Bランクになりました

先日、「Bランクむずい」という記事を書いたが、 通過しました。 ちなみに解いたのはこの問題。 B022:選挙の演説 paiza.jp いくつかやった中では比較的簡単なほうの問題なのかなという印象。 これも十分時間かかったし、頭抱えたけど・・・ 「全く解き方が分…

paizaスキルチェック Bランクの壁

paiza転職で用意されているスキルチェックを少しずつ解いている。 最近はJSの勉強がメインだったため、Rubyの書き方が以前より怪しくなっているが、 現時点で一番まともに書ける言語のためRubyで挑戦している。 今のCランクから次のBランクまでがなかなか難…

【JavaScript】TDDをするためにNode.jsとJasmineを導入する(Ubuntu 16.04)

・Test Driven Development(テスト駆動開発) 実際にコードを書く前に、動作を自動で確認するテストコードを書いて、 そのテストが合格するように開発を進める方法。 テストがないと一回一回手動で機能の確認をしないといけないので、ミスを見逃しがちだし…

【JavaScript】2〜nまでの素数を全て表示するには?

JS

タイトル通り、2から任意の数(n)までの間にある素数を全て表示する関数を作ったので公開。 といっても1つの関数で実現したわけではないですが・・・ let n = 0; function testPrime(n) { // nが素数ならコンソールに表示 if (n === 1) { return false; …

【JavaScript】 Array(配列)のメソッドまとめ

JS

今まで学習した範囲でまとめ。 let fruits = ["Banana", "Orange", "Apple", "Mango"]; fruits.toString(); // 配列の要素を全て表示 // Banana,Orange,Apple,Mango // toString()とわざわざメソッドをつけなくても同じ結果が返ってくる Array.isArray(fruit…

【JavaScript】変数の宣言と上書きについて

JS

・参考にした教材 今回はこちらのサイトの関数について解説されている項を参考にしてます。 JavaScriptについて網羅的に解説されている良サイト。 javascript.info このページ⇓ Functions ・ローカル変数とグローバル変数 ざっくり言うと関数の外で宣言した…

【JavaScript】 計算と変数の宣言について 基本のルールまとめ

JS

忘れそう&引っかかりそうなことをメモしていく。 ・演算子の使い方 文字列と文字列、文字列と数字を扱う場合 数字同士は単純に足し算をするが、 文字列同士に+を使うと文字列を連結することができる。 let sample = "my" + "name"; alert(sample); // ⇐myn…

HTMLとCSSで隠し要素を作る

ブログを書くと思ったより時間がかかって大変だけど、忘れないようにメモ。 ・HTML要素をCSSで出したり隠したりするには まず参考にしたのはこちらの記事。ツイッター等を見るとグラフィック作品等も発表されているようなので、 デザイナーの方なのでしょう…

HTMLとCSSだけでアンドロイドのロゴを描く

・HTMLとCSSで絵を描く イラレとかを使うとすぐ出来るというツッコミは置いておいて、HTMLとCSSのいい練習になるので、 描いてみた。 参考にしたのはこちらの動画。実際の製作者が入力した通りにコードが表示されるので、 打ち間違いとか入力の順番も含めて…

基本のGitコマンド

Git

・Gitとは Gitはバージョン管理システム(VCS)の一種。 管理対象にしたファイルについては、元ファイルからの変更点をGitが全て記録し、バージョンごとに保存しておいてくれる。 こう言うとなんだかイメージがわかないが、要はゲームのセーブポイントみたい…

Sinatraで数字当てゲームを作った

・Railsチュートリアルを終えて 前のブログに書いたかもしれないが、ついこの間まではRuby on Railsチュートリアルをやっていた。 先日最後まで終えることができ、ツイッターのクローンサイトも一応完成はした。 一応・・・というのは、結局自分で考えて作っ…

よく使うUnixコマンド

・よく使うコマンドライン Windows10のノートPCにUbuntu 16.04をデュアルブートして以来、メイン使いはUbuntuのほうになっている。 ほぼGUIで操作可能とはいえ、ターミナルでしか出来ないと思われる操作もあり、コマンドラインに慣れるにはまだ時間がかかり…

Railsチュートリアル RESTのアクションまとめ

今日から年末休みで気持ちと時間に余裕があったため掃除と自炊をした。さつまいもの炊き込みご飯とぶりのあら汁。一通り家事が終わってから今日も勉強開始。 ・RESTのアクションをまとめる Railsチュートリアル(Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って…