Learning to Code

プログラミング勉強記録

paizaスキルチェック Bランクになりました

先日、「Bランクむずい」という記事を書いたが、


f:id:yzume:20180208182544p:plain

通過しました。

ちなみに解いたのはこの問題。

B022:選挙の演説 paiza.jp
いくつかやった中では比較的簡単なほうの問題なのかなという印象。
これも十分時間かかったし、頭抱えたけど・・・
「全く解き方が分からない・・・」と絶望するレベルではなかった。

ちなみに、もっとランク上げてやろうと思ってAランクの問題も受けたけど、 普通に分からなかった。頭悪いのかなーとか、向いてないのかな〜とかちょっと悩んだけど、 まあそのうち出来るようになるよね、と気持ちを切り替えた。

そもそも、「アルゴリズムが苦手」と言っても、解き方が想像できないこともあれば、 自分の思う解き方をプログラミング言語で実装する書き方が分からない場合もあると思う。 どっちも勉強すればある程度のレベルまでは出来るようになるはず。 もちろん、センスのある人はひと目で解き方が分かったりするんだろうけど、それはまた別の話。

「勉強すれば分かる」ということは、逆にいえば勉強しないと分からないわけで、放っておいても出来るようにはならない。 言語の勉強は引き続きしていくが、考え方の部分も少し学ぼうと思い、この本をAmazonで注文した。
 
www.ohmsha.co.jp

ガチガチの教科書っぽい本のがいいのかもしれないが、とりあえずはこういうのを眺めながら、 問題を柔軟に考えられる癖をつけられたらいいなーと思っている。